2010年11月11日木曜日

聖マルチン祭


今日、11月11日はドイツでは聖マルチンを祝うお祭りです。

聖マルチン祭とは…

『昔、マルチンという騎士がいました。
ある極寒の日、彼は寒さと飢えに苦しんでいるひとりの乞食と出会い、
自分のマントを剣で半分に切って与えました。

その晩、彼の夢にキリスト様が現れ…、
翌朝には切ったはずのマントが元通りになっていました。

この日からマルチンは
貧しい人々に救いの手を差し伸べる事の出来る聖職者を志します。

マルチンの話はたちまち広まり、
誰もが彼を司教に!と望みました。

ですが、彼は司教になる事を躊躇い、
ガチョウ小屋に身を隠しました。

ところが、ガチョウがあまりうるさく騒ぐので、
マルチンはすぐに見つかってしまいます。

そして後に、彼は人々に慕われるとても良い司教となりました。』

ということで、午前11時11分には市役所前には大勢の人が集い、
ビールを飲みながら大騒ぎします。

ドイツは今日を境に一気にクリスマス、
そしてカーニバルのお祭りモードに突入です!







0 件のコメント:

コメントを投稿